関わったGitHubのリポジトリにはスターをつけたほうがいいかもという話
- テクノロジー
FLATでは、案件終了後に「成果報告会」という振り返りの場を設けています。
この成果報告会には案件にアサインされたメンバーだけでなく、FLAT全体が参加することで、さまざまな視点からのフィードバックが得られます。
私がFLATに入社してから何度も成果報告会を経験していますが、どれも内容は濃く、スムーズに進行できた案件であってもどこかには課題が潜んでおり、それによって議論が白熱することも多々あります。
そんなFLATの成果報告会ですが、主に以下の項目を中心に振り返りを行っています。
プロジェクトの概要を共有し、プロジェクト進行中に発生したクライアントやFLATにとって利益となった点や、達成できなかった目標について話し合います。
チームやメンバーが直面した課題を振り返り、改善点を見つけます。
これにより、個々のメンバーだけでなく、チーム全体が成長し、次の案件
案件にどれだけの時間がかかったのか、見積もり工数との乖離がないかどうか、もし乖離があった場合はなぜ乖離があったのかなどの振り返りを行います。
これにより次回以降のプロジェクトで工数見積の精度を高めることができます。
成果報告会で得たフィードバックを元に、課題や改善点に対する今後のアクションを決めていきます。
具体的な改善策を立て、実行に移すことで、次の案件に活かせるような継続的な改善を行っていきます。
フロントエンド専門プロダクション FLAT Copyright © FLAT inc.