基準を目指してもらうエンジニア教育
- マネジメント
✊
自分で考えてたくさん調べて学ぶことも重要ですが、近くに優秀なエンジニアがいるのであれば十分にその環境を活用すべきだと考えています。(FLATには当然私より優秀なエンジニアがいるのでとても感謝です!)
私は昔から、他人に教えを乞うことが得意ではありませんでした。常に自分で調べて解決しようとしてしまう癖がありました。
ただ、先輩から得られることは多く非常に成長できたと感じます。
質問はたくさんするべきですが、質問の仕方というものには注意する必要があると考えています。
自分がどこまで理解していてどこからがわからないかを整理して共有する
例えば、(コードの実装や設計などで)案①と案②との判断に迷っているのであれば、以下を整理して共有します。
このように整理してから質問することで、状況を正しく伝えられ、より良いFBをいただくことができると思っています。また、先輩の時間を奪わないという観点でも重要だと考えています。
また、以下の記事のように質問のテンプレートを活用するのも有効だと思います。
新卒1年目に使ったエンジニア質問テンプレート
フロントエンド専門プロダクション FLAT Copyright © FLAT inc.